オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙☆いつの間にか腕も鈍る



そうそう、先日、
「折り紙を2枚重ねて、ふたつ同時に切り紙を切れるかな」
と思案していた切り紙ですが
イメージ 1


とりあえず、
出来るかどうかは分からないですが進めてみました。

何が「できるかどうか」かというと、
これをさらに2枚重ねの作品にしてみたい。

つまり普通サイズの折り紙を4枚使う

ズレが出てしまうかもしれませんが、
まあいちおう…やってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


半分に折った折り紙を2枚重ね、
ホッチキスでとめました。

それに別紙に描いた下描きの写しを写し、
イメージ 2
それをさらになぞる。
ややこしいですね…

手やそででこすれると下描きの写しが消えるので、
カバーを作ってかぶせながら、
下描きをなぞっていきます。


(下描きの写しは薄いから消えちゃうのですよ)
イメージ 3
(こすれると消えちゃうのですよ)


ほどほどの濃さでなぞり、
下描きを補強。
イメージ 4
強くなぞって線が濃くなりすぎると、
切り紙の表にまで線が透けて見えちゃいます。
切り終りに、
あるていど下描きを練りケシで消しますが、
その時によく作品がちぎれてしまいます
(T△T)

切り紙は、
切っている時より、
切ったあとの方がよくちぎれるのでした。



さて、切り紙していきます。
イメージ 5


切り紙していきます。
イメージ 6

このごろ、
簡単なものしか切り紙してこなかったので
いつの間にか腕が鈍っていたようです。

線のとおりに切ることができなくなっていて
自分でもびっくりしました。

ピアノとかと違って、
切り紙はブランクあっても大丈夫だと思ってたんだけどなあ。


でも徐々に切れるようになってきました。
イメージ 7
寒くて手の動きがわるいのもあるかも知れません。


ま、久々なんで
イメージ 8
そんなに細かいデザインにはしてません。


でも、一カ所切れたら
取り返しつかないデザインかも知れない…
イメージ 9
デザイン能力も鈍ったようです。
(弱いのつくっちゃダメだと思う)


冬は夏ほど
手に汗をかかないのが良いところですが、
イメージ 10
着ぶくれしてるんで
服の袖が切り紙に引っかかる危険性大です。

切りカスをはたいた瞬間
切り途中の切り紙がそでに引っかかって、
袖にぶら~んとか、
ビリッとか、
そういうこともあるのです…。

集中力がないのかも知れません。


とりあえず1枚目、切れました。
イメージ 11
気付いたら朝方でした。
ねむい。


2枚目もまた、
そのうち切ろうと思います。
(このまま放置にならないよう気を付けます。)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


何にそんなに時間を取られているのか
自分でも分からないのですが、
毎日、切り紙制作に○時間、
といった感じに
確実に時間を取れないのが不思議です。

全ての要領が悪いのと、
思いつきであれこれ動くから
いけないんだとは思います・・・

計画通りに動けないのとかも
知能の低さと関連してるのかな。
う~む。
イメージ 12
そして、今日は睡眠不足を昼寝で補おうと計画していたのに
珍しくお天気がよかったので
カメラ持って外に出ちゃいました。

すごいねむい。



とりあえず今日は
制作過程だけアップしてみたのでした。
(´-ω-`)