オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

五輪観てるぅ? フィギュア団体・男子、ペア



平昌五輪、初日からフィギュアスケート
自分の中では大忙し。

いきなり
フィギュア団体・男子が朝から始まりました。
イメージ 1
もうやめようと思っていたのに、
またカメラで撮ってしまったTV画面!

集中して五輪を観なければならないので、
今日だけにしておきます…たぶん…

ちょっとだけ撮った写真を披露させてください(笑)


日本からは宇野昌磨さん。
最初はすごく緊張で体が硬くなっている様子で、
こちらももうドッキドキになってしまいました。
相変わらず心臓に悪いスポーツ観戦です。不整脈もまだ治ってないし…
イメージ 4
でも途中から体の硬さも徐々に取れ、
調子が出てきた様子を見てホッとしました。
やはりこのメンタルの強さこそが
トップ中のトップになれる選手の素養ですね。

100点を越える高得点で1位に Σ(゚Д゚)

イメージ 2
採点に関して何も知らない素人の「なんとなく」ですが、
近年、ジャンプに得点の比重が大きくなっていたのではと。
だから、
ジャンプのミスは順位を大きく下げていた(?)

結果、

とにかくすごいジャンプをして得点を取りたい
助走を長くとったり、ジャンプ後の演技が薄く
ジャンプ以外の要素が薄くなりがち

になった?

ジャンプの直前・直後まで演技と流れにこだわる
日本勢には何気に不利になってきてるのかな?
と、
な~んとなく思ってたりしてたのですが、
今回の五輪の採点を見て、
ジャンプ以外の要素にまた比重が戻ってきたように
と思えたのでした。
イメージ 5
ジャンプでかなりミスの目立ったP・チャンさんが
しかし、それ以外の要素のレベルの高さで
高得点になり、3位に入ったのを見て尚更、
そのように思った次第でありました。

的外れだったらすみません…(汗)

イメージ 3
(個人的お気に入りのビシェンコさん。
30歳にして、まだまだ観るたび良くなっている凄さ)

ドーピングに対する厳しさが強くなり、
カメラの台数を増やして不正を見逃さない工夫がなされたりと、
リオ五輪から「もっとクリーンにしようよ」
という風潮ができてきているように感じています。

↑この結果、リオ五輪では
メダル数がずいぶん減った国がある一方、
日本とイギリスはメダルが増えたという。

ぼんやりとですが、
時代はようやく誠実なものに力を、という方向に
舵をきり始めたのではと。
イメージ 6
地球の振動数もどんどん上がっているというし、
ちょっと未来に希望が膨らんで来たのでした。




話が逸れましたが、

日ごろあまりTVで見かけないフィギュアのペアを観られたので
今回はペアの写真をたくさんのUPしてみることにしました。

日本からは、須崎海羽さん / 木原龍一さん 組。
イメージ 7


KOR  Kim Kyueun / Kam Alex Kang Chan
イメージ 8
ISR  Paige Conners / Evgeni Krasnopolski

FRA  Vanessa James / Morgan Cipres
イメージ 9
CHN  Yu Xiaoyu / Zhang Hao

USA  Alexa Scimeca Knierim / Chris Knierim
イメージ 10
ITL  Nicole Della Monica / Matteo Guarise

CAN  Meagan Duhamel / Eric Radford
イメージ 11
GER  Aljona Savchenko / Bruno Massot

OAR(ロシアのこと)  Evgenia Tarasova / Vladimir Morozov
イメージ 12
完ぺきな演技を終え、チューするアツいペアと
その後ろの係員の冷めた表情に落差がありすぎてわろえた(笑)




……………………………………………

おまけ
アツい応援で顔がどーもくん状態になってるビシェンコさん。
イメージ 13



中国ペアのコーチを見ると、
イメージ 16
ふと阿部サダヲさんが脳裏によぎるのは私だけ?


……………………………………………




次は11日(日)に
アイス・ダンスBS1朝9:50-11:45
女子ショートペアのフリーBS1午後1:00-2:35
の予定みたいです。


も…もう写真は撮らないぞ…
集中してみなきゃいけないからね…うん。


イメージ 14
私的なことですが、
五輪最終日にわざわざ据えられるぐらい重要な
フィギュアの女子のフリーがある23日に、
きょうだいの家族が来るからと、
親が勝手に「家族で玉造温泉ゆき」を決めてしまっていました。
旅館とってから事後承諾ですよ…

すぐ近くの玉造に
わざわざ宿泊する意味がよく分からん。
というか、
温泉とかちっとも行きたくない…
家で集中してフィギュアを観てたい…
イメージ 15
どよぉ~~~ん…