オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

小鳥もたくさんいる冬の日常ごと



いつもご訪問、ナイスのポチ、コメントをありがとうございます
( ˙▿︎˙ )

おかげさまで、

我が家のつららも
このように立派に成長いたしました
イメージ 1
(普通身長の母に大きさ見本になってもらいました)


今年はいっそう寒さが厳しいためか、
日ごろうちの庭になど何の興味も示さない野鳥が
軒下に置いている鉢植えの、万両の実を目当てに
やって来るようになりました。
(食料が豊かな時期は近づいて来ない)

イメージ 3
(窓から眺められます。この鳥はジョウビタキかな)


ところが間もなくして、
万両の実は無くなってしまいました。
野鳥ガッカリ?

可哀想になって、
父が庭の南天の実を鉢に刺しましたが、
イメージ 2
完全無視っすね・・・。

で、
今度はコメをまいてみました。

すると、
スズメも来るようになりました。
イメージ 4
春にお米を床にぶちまけてしまい、
捨てるのがもったいなかったので、小鳥にと庭にまいたのですが、
その時は完全無視でした(笑)

今は鳥も贅沢言ってられないらしいですわ。


たくさん来るようになりました。
イメージ 5
(あいかわらず南天の実は無視。)


スズメかわいいな。
イメージ 6


喧嘩してる。
イメージ 7


窓が近いので、家の中で人が動くのを見るとすぐに逃げます。
鳥に気を使ってそっと室内を移動します(笑)
イメージ 8
テレビの音にもけっこうびっくりして飛んで行きます。
田舎の鳥は非常に敏感です。


この鳥、何の鳥?
イメージ 9
小さい真っ黒の鳥です。


スズメとは行動してないので、
イメージ 10
黒いスズメではないもよう。


鳥のメスって地味だから、
イメージ 11
これは何かの鳥のメスかもしれませんね。



よく来るこの大きめの鳥(右)も何の鳥か分からないんです。
イメージ 12



「冬の野鳥」で検索して、
シロハラという鳥に似てるかなと思いましたが、
イメージ 13
腹が白いかどうか、微妙です。


正面から見る姿は
なかなかにとぼけていてカワイイ♡
イメージ 14


でもすぐに逃げちゃう。
イメージ 15


野鳥、という
野生動物全般、食事中であろうが
常に周りを警戒して生きてるじゃないですか。

何かあったらすぐに逃げる構えでずっと生きてる。
睡眠も仮眠だけ
(熟睡するのは人間とペットだけ。)

気を張りながら生きていくって大変ですね。

食事もゆったりとったことないんだろうなぁ
イメージ 16
などと思いながら、
ダラダラ食事しつつ小鳥を眺める、わてら人間。

ちなみに、
突然、猛吹雪になることがあるのですが、
庭で餌をあさっていた小鳥たちが
いっせいに屋根の樋(とい)のなかに
スポスポッと入っていくのです(笑)

なるほどぉ~、
そんな所で雪をしのいでたんですねぇ~。


……………………………………………


このところ、ボチボチと
台湾の神話や伝承を調べています。
イメージ 17


私は飛鳥昭雄氏の、
古代、西日本はフィリピン沖に位置していた
とする説を支持していますので↓
(古代中国の混一疆理歴代国都之図。右下にあるのが日本)
イメージ 18

台湾の神話や伝承に、
日本神話との類似性があるのではないかと思っているので。

ただ、
ちょっと今は雪道でお買い物に時間がかかるのと、
吹雪で目を痛めてしまったりしたのと、
それから、
オリンピック観なきゃいけないのとで(笑)
なかなか文化活動できずにおります。
もうすぐきょうだいの家族も泊まりに来ます。
イメージ 19
今年はいろいろな本を読もうと誓って
お正月に古本をたくさん購入したのですが、
結局2月になっても
ほとんど読み進められていない有様です…

ちょっとこの頃の私は
オカルティーの知識が足りません・・・。


……………………………………………


オリンピック、
フィギュアスケートを観るだけで
わりと精一杯です。
イメージ 20
世間の人たちが騒いでいるとおり、
私もジャッジの在り方などに
モヤモヤしているところは多々ありますが、

グチにしかならんので
やめておきます・・・。

ああでも、
団体戦個人戦に出られなかった人を
選出してあげたらいいのにぃー
そうすれば倍の人数でられるのにぃー
などと思っていましたが、

イメージ 21
はじめて五輪の舞台に挑む人にとって
まず団体戦に出ることが
非常に有意義な経験になっているのを見て、
あぁ、
これで良かったのだなぁと感じた次第です。


さっき、ニュースをチェックしていたら
羽生結弦 気遣う田中刑事に「うん、大丈夫」」
という記事を発見。
イメージ 22
まるで久々の彼女に会えたような田中刑事さんの
ほころんだ口元に、ほっこり(笑)

団体戦では個人でやるのとは違う責任感みたいなのがあって
なかなか思い切ったことができなかったのかも知れませんが、
もう個人戦では守るものもなし(?)
皆さん野武士のように恐れることなく
これまでの成果を出しちゃってほしいですね。

各々の満足に至れますように。


……………………………………………


フィンランドよお前もか・・・


ちょっと贅沢にフィンランド製のクッキーを買いました。

が、

箱の大きさに比べて内容量が少なすぎるぞ
イメージ 23
袋はあけてないぞ。クッキーは本当にこれだけの量。

小分けの袋から出したある時のカントリーマアムが
ビックリするほど小さくなっていた時の衝撃を
想い出したわ。


輸送の際、無駄な容量にもなるから
箱にしっかり内容を入れて高くするか、
箱を容量に合わせて小さくするかの
どっちかにしてほしいもんだわ。

箱や袋から出した時の消費者のガッカリが積み重なると
結果的に売り上げが縮小していくと思うぞ
(`Δ´)


……………………………………………


このところ2日ほど気温が上がり、
立派だったつららたちも雨にうたれて消えました。
イメージ 24

ようやく買い物に行きやすくなった?

と思いきや、

中途半端に道路の雪がとけ、
グッチョグッチョのうっとうしい雪&アイスバーンに。
しかもそこに
うっすらと雪がかぶさって
どこがグチョグチョでどこがアイスバーンなのか
非常に見分けがつきにくくなったのでした。

イメージ 25
知らぬ間に緊張して歩いていたようで、
買い物途中、急に太もものすじがピキーンと痛く。

グチョグチョとアイスバーン
太もも痛で
よけい買い物が苦しくなったのでした
(;O;)


ところで、
痛めた右の足が外側にねじれていることに気付いたのですが、
これ、治りますよね?
イメージ 26
しゃがんだりするといっそう
外側に足がねじれて真っ直ぐにできない・・・

ただでさえおっさん風味のきつい私が
これ以上ガニ股になると
真正のおっさんになってしまう・・・Oh…



こんな田舎暮らしの続いた結果、
この頃の私の憧れは
「ピンヒールをはいてお出かけすること」
になりました。
イメージ 27
遠いわぁ~
ピンヒール。