オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

松江から🌸桜だより



見に来てくださる方、ポチやコメントを下さる方、
ありがとうございます(^◇^)

桜の開花が遅いなと思っていたこちら松江でも
3か前ぐらいから急にボボボッと桜が咲きはじめました🌸

こちらの写真は2月22日に撮った桜のつぼみです。
イメージ 1
まだかた~い感じのつぼみです。


こちらは3月4日に撮った桜のつぼみ。
イメージ 2
まだまだ、かたい。


そしてこちらが、今月の25日に撮ったものです。
イメージ 3
だいぶつぼみが膨らんで来たけど、
まだ一つも咲いてないな~っていう感じでした。


が、


28日にふと気づくと、桜が一気に咲きはじめていました!
イメージ 4
桜って咲きはじめると一気なんですね~。


桜と椿のコラボ。
イメージ 5
あの雪の重みに耐えていた椿の花が
桜と一緒に共演するという不思議。


カメラを持って桜狩りに行きました。
イメージ 6
こないだふと見たテレビに「ウザイ女」として
カメラ持ち歩いて急に空を撮りだす女、とか
どこかの芸能人が言ってたけど、
私があちこちカメラで撮ってる姿は
他人目から見てそうとうウザイものなんだろうか?(笑)
いや、べつにやめないですけどね。



7~8分咲きぐらいという感じでしょうか。
イメージ 7



桜はつぼみの方がピンク色が濃いから
何割かつぼみがある方が遠目に見て「桜色」なのかも知れません。
イメージ 8



いいお天気だと思って桜狩りに来たのに、そこは山陰。
イメージ 9
急に曇る。
で、あ、太陽が出てきた!と思ってカメラを構えていたら
またすぐに雲って暗くなる。

この繰り返しでした。
晴天じゃないと桜の薄ピンクは綺麗に撮れません
( ´~` )
風も強くて枝がブンブン揺れるし、
山陰、本当に写真を撮るのが難しい…



淡い淡いピンク。桜色。
イメージ 10

イメージ 11



住宅が写らないよう気を付けて撮っていましたが、
イメージ 12
意外にも家の壁を背景に撮った方が
桜の花の輪郭が鮮やかに撮れました。



幹にプルンとついている桜の花、
(自分の中では幹プルンという名称(笑))
イメージ 13
可愛いなあ。



さて、昨日(30日)のこと、

図書館に用事があって街の方へ出ましたが、
とてもお天気が良かったので、ふと
図書館横の松江城に上がってみることにしました。


松江城の敷地内には露店が出ていて、
イメージ 14
観光客もぼちぼち来られていました。


こちらはピンクの濃い枝垂桜(しだれざくら)。
イメージ 15
枝垂桜は桜よりもちょっと開花が遅いので、
まだ2~3割ぐらいしか咲いていませんでした。



天守閣に向かって上がっていくことにしました。
イメージ 16
階段の上にも桜の枝が伸びる。



山陰では珍しい、雲ひとつない晴天でした!
イメージ 17
今年一番の青空じゃないでしょうか。
この日に松江に来た観光客の方はラッキーでしたね。



私の居る地域より、こちらの街中の方が桜の開花が早いようでしたが
イメージ 18
まだつぼみがちな枝も有ったりするので
まだ数日は桜を楽しめそうですね。



お城の敷地内だと、写り込む背景も雰囲気があるので良い感じです。
イメージ 19



天守閣の手前、櫓(やぐら)のある小高い敷地内。
イメージ 20
ここに植えられている木はおおかた桜です。
しかし、観光シーズン真っ盛り・桜真っ盛りの昼間で
こんな人がほとんど写らない写真が撮れるのがすごい。
都会とかだとありえない落ち着きです。



カメラをのぞき込むカップル、昼間から花見宴会のおじさんたち。
桜の下には人々の幸せがある。
イメージ 21
そういえば、お花見してる人でどん底の不幸という人は居ませんね。
花見というのは幸せな行為なんですね。


画像容量に制限がありますので、

天守閣を目指す!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は満月なんですね。


満月は恋のおまじないがよく効くのだそうです。

誰かを想っている人は、今日がチャンスです(?)
「満月 恋 おなじない」で検索して今こそどうぞ✨⭐️

イメージ 22
こちらは先ほど部屋の窓から撮った満月です。

月が見えない場合には写真でも良いそうなので、
どうぞこちらのとりたてほやほやの満月を見て
願いをかなえて下さい♪



私も願い事しようかな~。