オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

見えざる人の声が聞こえてくるという不思議☆おまけ

『見えざる人の声が聞こえてくるという不思議』

のおまけ記事です。

イメージ 1
(オカルティーですよ。苦手な方は逃げてー)

……………………………………………

おまけというか、書き忘れです。はい。

うとうとタイムに片耳・あるいは眉間あたりから聞こえてくる声、
書き記す余裕がある時だけですが、
何が聞こえてきたのか書いておいているメモがあります。
イメージ 2
うとうとしているほどグダグダな時なので
滅多に書置きしなかったせいで、
年に2~3個ぐらいしか書いてなかったです(汗)
が、
何年も書いているのでそれなりに増えてきました。

で、
それらを見直してみたんですよ。
すると、
約半数は関西弁だということが判明(笑)

私も関西出身だし、ご先祖さんも父方は
ずーーーーっと京都人です。
イメージ 3
だから半数は関西弁・・・なのかというと、
いや、
関西弁にも地域によってニュアンスが違うんですよ。

私が聞いた声は、京都弁ではなく
西(タコ焼き色)です。(しかもおっちゃんの声が多い)
大阪の昔ながらの地域の言葉ですね。

どう考えても
大阪にいたご先祖さんはいません。
大阪の友だちも今はいません。
・・・・・。

よけいに謎が深まりました。
イメージ 4
(意味ねぇ~。)

……………………………………………

ちょい寝したとき、寝入りばな、
起きる前のまどろみタイム。

顕在(けんざい)意識から潜在(せんざい)意識の世界へ微妙に入るタイミング。
これが一番、<見えざる人の声の聞こえ時>です。

私的に一番「声聞こえ」率が高いのは、
一日の終わり、風呂上がりで体力が尽き果てて
椅子でそのままうとうとしちゃっている時です。
イメージ 5
「夜の一杯」豆乳飲みながら
身がだんだん手前に落ちていって、
テーブルに頭うちそうになってる時です(笑)

そういうときに何かの声をキャッチすると、
頭がカクンとなった軽い衝撃で
ふ~っと柔らかく意識がもどるので、
キャッチした声を忘れないのです。
これ、
目覚ましとかでハッといきなり目覚めると
その衝撃で『聞こえた声』を忘れてしまう。

潜在意識に入った時のことを覚えたままに目覚めるには
やわらかく意識が戻ることが大事なんですね。
これは夢を覚えておくテクでもあります。

このテクを意図的に利用して
夢を自分の創造性のみなもとにしていたのがダリ
 あの溶ける時計の絵で有名な
サルバトール・ダリさんですね。
イメージ 6
ダリさんは夢からインスピレーションを得るため、
スプーンを握ったまま寝て、
寝入った瞬間、手から軽く落ちたスプーンの音で
やわらかく目覚める・と。
そうすると夢の内容を忘れず作品に活かせたのだそうです。

夢って、起きている時には到底考えもつかないような
自由な発想に満ちてますものね。

私も十数年夢日記をつけていましたが、
書くようになったのは、
「プールに泳ぎに行ったら泥水で、誰も入れなかった」
という超現実の内容に衝撃を受けた事がきっかけでした(笑)


潜在意識下での見聞きしたこと
つまり夢や<見えざる人の声>を意図的に覚えておきたい人は、ぜひ
ゆるやか~に起きる工夫をしてみて下さい。
(内容を忘れないよう、
まどろみながら内容を頭の中で復習するのがポイントです)
イメージ 7
ん?
べつにま新しい知識ではなかったですか?

……………………………………………

○四十九日で成仏するとか、お盆は帰って来られるとか本当かな?○

イメージ 8
今年、祖母が亡くなりまして、
老衰だったので悲壮感なく送ることが出来ました。

祖母の亡くなった後しばらくは
お通夜にお葬式、
七日ごとのたんや、など、
何だか一族慌ただしく過ごしていました。

そんなある日、
お風呂に入ろうと脱衣所で服を脱いでいた時のことです。
シャツをまくりあげてガバッと脱いだ一瞬、
お線香の香りが鼻につきました。

ん?どこからお線香の香りが?
と、
脱いだ服や脱衣所のあらゆる所を
クンクンして『お線香の香り』を探しましたが、
どこにもそれらしい匂いのしているものはないのでした。

我が家には仏壇もないし、
和の香りの小物などにも覚えがありません。

「???」

その時アッと気がつき、
祖母のお葬式から何日経っているか日にちを数えました。
すると、
深夜の日にちをまたぐ時間だったのですが、
まさしく49日から50日に移り変わるときでした。
イメージ 9
出どころ無く香ってきたお線香の香りは、祖母が
無事、あの世へ行ったお知らせだったのでしょうか。

私は『49日』というのは
亡くなってから49日の意味だと思っていましたが、
お葬式から数えて49日のことだったのでしょうか?

ま、とりあえず祖母はスムーズに成仏したに違いありません。
よかったよかった。

で、

今月のことです。8月1日のことですが、
いつものようにお風呂に入る前にすでに
その日の体力が尽きてしまっていて(笑)、ちょっと横になっていました。
イメージ 10
すると、例のごとく片耳に
「○○ちゃ~ん」
と私の名前を呼ぶ声が聞こえてきました。

ん、今の声、なんか聞き覚えのある声だな?
と考えていて、思い出しました。
祖母の声ですやん。
「そうか、おばあちゃんはご先祖さんになったのか」
と、
みょうにしみじみと思ったのでした。

ご先祖さんはお盆に帰ってくるものだと思ってましたが、
ちょっとフライングだったのでしょうか?
祖母は8月1日に帰ってきましたよ(笑)

……………………………………………

おっと、
イメージ 11
6時半からアジア大会シンクロ(Aスイミング)があるんですよ。
なので今日はこのぐらいにしてやらぁでございました。

たいしたことないエピソードばっかりの
長文記事を読んで下さってご愁傷さま有難うございました。

(アジア大会の新体操の放送がないぞ、どういうこっちゃ!)
 
……………………………………………
 
後に『見えざる人の声』を『ドリームボイス』と呼ぶのだと知り、
以後、ドリームボイスのシリーズで記事を書いています↓