オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

8月のニート(地味な日々)



今日は日本を、台風がえらい横切り方をしましたが
みなさん大丈夫でしたか?
イメージ 1
こちら島根の松江では、
風がゆるいと思って油断していた結果、
いきなり強い雨風になった瞬間に家の中が濡れた…
ぐらいのことでした。

作物は大丈夫でした。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


いま松江では葛(くず)の花が最盛期です。
イメージ 2
ネコのしっぽのようなぴょこんぴょこんとした花です。

まあ花はかわいいんですがね…しかし、


あ~あ~。
これ以上、またくずが繁殖するのかぁ~って感じです。
イメージ 3
その繁殖力たるや、もう猛烈ですよ。(奥行まで全部くずで~す)

私は島根に来るまでは
くずを見たこともありませんでしたが、
このあたりは…
島根だけでなく鳥取も広島も、
どうもくずがうっそうと繁殖しているようです。

猛烈だわ~。もはや憎たらしいまでの生命力。
イメージ 4
ここの下掘ったらくず芋が出てくるのかな?

あのお菓子に使う「くず」を作るためのくず芋は
20年~30年物の芋じゃないといけないそうです。

私は最近引っ越してきたので、
ここのくずが何年ものなのかわかりません。
でも飢饉がきたらマジでここを掘り起こすかも。
(くず粉の作り方をすでにチェック済み。)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


ある日の雲が
ちょっと古代オリエントの聖獣っぽく見えました。
イメージ 5


スフィンクスとかこんな感じ↑じゃないですか?
イメージ 6


こういう感じに見えてですね…
イメージ 7
って、無理あるかぁ~
( ´△`;)

ブログ記事でも「雲が○○の形に見える」
いつも不評なのは薄々感じてはいますが、
(独りよがり度数が高すぎるのでありましょう)
それでもやめられないのは何故だろう。

これからも素敵な雲を見つけたら
アップします(笑)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


選手の方々を先導する人の
ガルーダの衣装を見て
イメージ 8

どうしても
あの漫画を想い出してしまうのは
イメージ 9
私だけじゃないはず…



聖闘士星矢ーっ!星矢ーっ!星矢ーっ!
(このエコーがわかる人もあれですね(笑))
イメージ 10


毎年、聖闘士星矢チックな衣装です。
イメージ 12
これも鳥の姿をした神様、ガルーダを模しているのですが、


・・・・・。

この衣装担当してる人は
本当は聖闘士星矢を見て模したんじゃ…
とうっすら思ったことがあるのは私だけじゃないはず(笑)


ちなみに、



実際、聖闘士星矢の中に

ガルーダの冥衣も出てきます。
イメージ 11


インドネシアのガルーダ衣装が
模したものかどうかはわかりませんが、
イメージ 13

聖闘士星矢がグレイトなのは確かです。

若者世代にもぜひ、
聖闘士星矢を読んでもらいたいものです。
(絵はくどいけれど、アニメより漫画のがおススメです)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△




新体操ですごく可愛い新星の女の子が出ていました。
(※個人的好みです。)
イメージ 14
大岩千未来(おおいわちさき)さん。


手足細っ!長っ!
イメージ 15
日本人の体形もどんどん変わっているなぁ~と、
昔ながらのいにしえ日本人である自分が
ちょっと悲しくなったりする昨今です
(´д`;)


ところで、

この大岩さん、
誰かに似ているような気がして
一人でモヤモヤしていました。


あ~誰だったろう?



・・・・・・。


あ、


そうか、



水泳の入江陵介さんと何となく似ている(?)のか
イメージ 16
なんか、パーツのひとつひとつとかが
同じ属性というか(?)
兄弟だと言われたら信じてしまうかも?

個人的に
入江陵介さんも好みの顔のイケメンです。
水泳はあまり分からないので真剣に観てなかったのですが、
入江さんが出てる時だけは、
泳ぎ切ってゴーグルを外される瞬間まで
じぃ~っとTV画面を観てました(顔が見たい・笑)

男女ともに、自分の中では
この顔立ちが美しい顔なのかもしれません。


ちなみに、


入江さんがこの大岩さんのメイクをしたら
もっと似るんじゃないかと思って
勝手に同じ感じのメイクを画像にほどこしてみましたが、
イメージ 17
やっぱりメイクしても男性の顔は男性でしたね(汗)
すみません。
入江さんをちゃかしているわけではありません。
好きな顔なんです!



もう一人の新体操選手、
柴山瑠莉子さんもこれからが楽しみな選手です。
イメージ 18
演技中のこのかわいい表情がチャームポイントなのだそう。

「かわいい」を武器にするという発想が
ひじょうに日本人的で面白いなと思います。

ロシアンとかブルガリアンとかなら
力強さや美しさ、色っぽさでアピールしようとはしても、
かわいさでアピールしようとは思いつかないと思うんですよね。
実際、
大人で「かわいい」が様になるのはアジアンの特権ですね。
イメージ 19
違う国の人、人種をまねても、
「まねたもの」にしかならない。

誰かをまねても「もどき」にしかならないんですよね。

一番いいのは
「らしさ」を素直に表現することだとこのごろつとに思ふ。


と、
普通になろうとして、あがいて、
でも(普通にすら)届かなくて●十年。
ニートが天職だと気づき始めたこの私が
自身の人生をもって、かく語りき。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


スポーツつながりで。


このところスポーツ界は、権力のあるポジションの人の
強引で思いやりに欠ける行動が
問題としてどんどん明るみになっていますね。

日大のラグビーの問題にはじまり、
レスリング女子のコーチの問題、
マチュアボクシングの会長の問題、
そして今は
体操女子の会長の問題が噴出していますね。


もうオリンピックまで2年を切ったこの大事な時に、
18歳の少女が記者会見をして訴える、この勇気。
イメージ 20

しかし私は、
これは良いことが起こっているのだと感じています。


きっとずっと、何十年も前からあった問題が
こうしてみんなの知る問題になったわけです。

イメージ 21

オカルティー話になりますが、
イメージ 22
宇宙人・バシャールさんが、
良い変化が起きるときには問題が噴出して、
いっけんネガティヴなことが起こっているように見えるけれど、
良くなるためには
まずは問題が出てこないといけないから、
問題が噴出する、
それは良いことなんだ、と。
そう言っておられたことを思い出します。
(著書『バシャール ペーパーバック』参照)


きっと今、日本のスポーツ界に
長年横たわってきた問題が国民の知るところとなり、
勇気ある選手の人、協会の人たちが声を上げ始めている。

こうして、
問題点があぶりだされ、修正が試みられ、やがて
選手の人たちが快適にスポーツに専念できる未来が来る。

これはもう、
いい変化が起こっているに違いありません。
イメージ 23
このいい変化のエネルギーに乗って、
不正を、多くの選手や協会の方々が勇気を出して訴え、
大きな良い変化へのうねりになっていけばいいなと、
お買い物へいく徒歩しかスポーツ(?)に興じていない私が
遠くから祈っています。

イメージ 24
「皆さんのマインドの中で古い概念が壊れるにしたがって、
その反映として、
社会の中の古い概念、仕組みもまた壊れます。
地球も、皆さんの意識がいま、経験している変化を反映し、
物理的な変化を表します。」

(『バシャール ペーパーバック』より)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


話は変わりますが、

ジャムを作ろうと思って
ブルーベリーやビルベリーをちょこちょこ収穫していましたが、
イメージ 25
ある時からパッタリと熟した実が取れなくなって、

あれっ?て思っていました。



あるときふと庭を見たら、


イメージ 26
イソヒヨドリ♀が…。


おまえか、
ベリーを盗み取っていたのは…‼
イメージ 27

でも、

普通のヒヨドリだったら腹が立つんだろうけど、
大きな丸い目がかわいくて、
おまけにお馬鹿でどんくさくて、
しょっちゅううちの窓ガラスに激突していて(笑)
なんか憎めない鳥なんだよね~。
(普通のヒヨドリの立場…)

ベリーのジャムを差し上げようと思っていた人に
このことを話すと、
鳥好きのその方は
「鳥ファーストだから仕方ない」
と。

この人が果樹園やったら
きっとぜんぶ鳥に食べられちゃうな。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


↑その人が京都のデパートで見つけたという
変な靴の画像を送ってくれたので、拝借。
イメージ 28


せめて、
白いキャンパス地の部分が肌色なら
普通に草履をはいているように見えて
使いようもあっただろうに…(ただし遠目限定)
イメージ 29
この、草履のひもよりも目立つ
ギンギンの白地をどう着こなせと…?


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△



このところ冷蔵庫に物が入らなくて困っていたら、

奥にでっかい氷がはっているのを見つけました。



その氷をガコンとつかみ、
取り出してみたら…





田楽用のみその入った瓶ごと、凍って出てきた(笑)
イメージ 30
作り置きしたまますっかり忘れて●カ月。
もうどれだけ前に作ったのかも忘れてしまいました(笑)


氷を取り出す際、
冷蔵庫のものをいったん全部外に出したのですが、
その時、
中途半端に残ってしまったため、
これまた中途半端にセロテープで袋を閉じた
使いさしのシュウマイの皮
(何か月前のものかもはや失念)
に気づいてしまいました…。

メンタルの弱い私は
目の前の問題から目をそらすように、
そのシュウマイの皮も他の冷蔵庫の中のものと一緒に
そっと冷蔵庫の中に戻してしまいました…。

イメージ 31
そのシュウマイの皮をどうすべきか、
今日もまた
考えることを先延ばしにしてしまったのでした。


ニートらしい現実逃避だなー。
(だいたい無職の人ってこういうメンタル)



だけど今日も
元気に生きてる・聖闘士星矢で盛り上がれる世代ニートでした。

おわし。