オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

台風めが。



今回の台風は巨大なうえに日本を縦断という、
かなりうっとうしい奴でしたが、
みなさん大丈夫でしたか?

うちは台風のたびにいつもオクラが倒れるので、
台風前に収穫しておきました。
イメージ 1
↑どこまで大きくなるか楽しみにしていた巨大オクラ。
まだ大きくなりそうだったけど、収穫(右)。
デカいでしょう?
通常収穫する大きさのものと比べると
そのいかつさは一目瞭然(笑)
まるで町の庶民とラオウ様です。


まあしかし、それでも
オクラは台風で倒れたり傾いたりしました(左)
イメージ 2
棒で支えてクイック修復(右)。
オクラは強いのでこんなのでもたくましく生きのびるのです。

あとは、

シイタケの木を支えていた支柱が倒壊したり、
イメージ 3


枝豆が倒れたくらいの被害でしょうか。(支えの棒ごと倒れました)
イメージ 4


隣の竹藪はザーザーとうるさかったですね。
でもわりとこのぐらいの風はよく吹くので問題ありません。
(画面が横向きのままです。)


台風の日も外出しましたが、
袋に入ったもみ殻とかが普通に外に置かれて
売られていました。
イメージ 5
松江、危機感ゼロでございます。


いちおう松江も
「避難準備」とか「避難勧告」が出てたんですけどね。
イメージ 6

日ごろから強い風雨になれているせいか、
スーパーもいつもどおりの客足でした。


そりゃ、勢力を保った台風が長々と滞在していた沖縄は
イメージ 7
でかい菩薩像も倒れます。


京都の人に聞くと、今回の台風より、
前回の21号の時のほうがすごかったそうです。

21号の台風が京都を直撃した時、
母の友人のかたは「すごい音がするなあ」と思いつつも、
何事も無く夜をあかしたそうで、
台風が過ぎた翌朝、家を出たところで隣の奥さんと会ったので
「何もなくて良かったですねぇ~」
と挨拶すると、
「いや、おたく、屋根が飛んでますよ」
と。
振り向いて家を見たら、
屋根が一部、吹き飛んで無くなっていたそうです(笑)

今回は大丈夫だった、と。




強い風の翌日は
なぜかトンボが大量発生します。
イメージ 8
今日も赤いトンボが庭にいっぱいいてました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、今日
様子見も兼ねて神社へ行ってきました。

すると道すがら、
イメージ 9
道路に水がちょろちょろと流れていました。

その水は
神社のある山のほうからずーっと連なって流れてきていて、


階段も降りて来てました(笑)
イメージ 10



さらに階段を上った道路にも流れていて、


神社の参道にも浅い川ができていました。
イメージ 11


やはり神社内にも川ができていて
イメージ 12
ちょろちょろと流れ続けています。


こりゃ神社のどこかに
水の湧き出る源があるぞ、と、
水流をたどって探しました。


どうも、
この辺りから水が来ている気がするな。
イメージ 13


付近を調べ、
水の湧いているところを探しました。


あった。
イメージ 14
石垣の下のほうから水が小さくあふれ出ています。

石垣の何カ所かから、
このように水の噴き出しているところがありました。


ふ~む。
昨日の大雨で、石垣の後ろの山に水が相当たまっていて、
このようにちょろちょろと噴き出しているわけですね。

イメージ 16
(神社のお狐さんの耳に、
強風で飛ばされた葉っぱがはまっている奇跡☆)


さらに、

神社の裏にある山道を登ってみました。


ボケ写真になってしまいましたが、
コンクリートで舗装された道の横に
イメージ 15
水の流れができていました。

山の上でも水が湧いているようです。
水流をたどり、水源を探してみました。


あった。
イメージ 17
道の横の天然の土壁から
水の湧き出しているところを見つけました。


そうか。
こういうほんの小さな湧水が
とうとうと流れ続けることによって、
それが長く大きな水の流れになるんだなぁ。


ここは、
いわゆる水源の山なのだろうと。

そしてその水源の山には
神社が据えられている。
イメージ 18
誰かの私有地になるのではなく、
そこは神社という共有財産として守られたわけですね。

神社が山の上にあるという理屈が
なんとなく分かったような気がしました。
まる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


追伸。

今日の夕方ごろにも、
先日見た長い大きな雲とよく似た雲を見かけました。
の下のほうでふれた雲の話です。)
イメージ 19

東北⇔南西 にのびているのは同じでしたが、
今回は東北に向かって進んでいました。

南西のほうへ向かっていた雲が
帰ってきた?

よく分からないけど、
伊勢湾台風ばりに被害をもたらすかもしれない
と言われていた巨大台風は、
今回はそこまで大規模被害にはならなかった気がします。

イメージ 20
もしこれが龍雲というもので、
巨大台風をいくらか控えめにして帰って来てくれたのなら、
これはお礼を言わねばなりませんね。

真実は永遠に分かりませんが。