オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

のろのろと切り紙展示準備



見に来てくださる方、ナイスをくださる方、
コメントをくださる方、
いつもありがとうございます。

イメージ 1
いま、27日の切り紙展示に向けて
のろのろ準備を進めています。


ファイルに突っ込んだまま放置してあった切り紙、
イメージ 2
その中から何点か今回展示する切り紙を
(展示して下さる城東公民館さんに)選んでいただきましたので、


2Lサイズという規格サイズに入る物は
フレームに入れることにしました。

まあ百均でしか買えないふところ事情なんですが
イメージ 3
カラフルなものなど、いろいろ百均でみつくろってきました。

百均でも、地域地域で
力を入れているジャンルが違うのですが、
どうも松江はアート系は人気がないようで
(ただし農作業グッズは充実)
私の自転車範囲内ではあまりフレームを
選べませんでした。


2Lサイズに切った台紙に切り紙を貼りつけていき、
イメージ 4
フレームとの相性を見ながら額装していきます。


京都の百均で買っておいていた正方形のフレームも
ようやく日の目を見る時が来ました。
(ハロウィンの切り紙)
イメージ 5
こういう正方形の物もあったんだなぁ~と。

こんなにフレームの入手に苦労することになるなら
もっと買っておけば良かったと
今さら思っています
(´д`;)


ちなみに、
ハロウィンの切り紙は型紙がありますので
作りたい方はこちらをどうぞ↓
【ハロウィンの切り紙】



選んでいただいた切り紙の中には
規格サイズのフレームに入らない物もあるんですよね~
イメージ 6
正方形のフレームでもサイズが特殊なので
額装するならオーダーメイドしかないのですが、
そんなものを何点も作っていたら
とんでもない金額になってしまいますよ…


ということで、


これはもう、
台紙と同じサイズの厚紙を裏からあてて
フィルムで包んでいくしかないなと。
イメージ 7
(下の2点はなんとか百均のフレームに収まりました)

正直、フィルムがけがちょっと苦手で面倒なので
後回しにしてて、まだやってません(汗)

明日こそは…
明日こそはやろうと思っています。
(そう思いながら何日たったことやら)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話は変わりますが、
困ったことになってしまいました。


いままで『jpeg mini』(ジェイペグ・ミニ)という
画像の容量を軽くするサービスを使うことで
ブログ1ページに
20枚ぐらいの画像を使うことが可能になっていました。
イメージ 8
(クラフト折り紙で作ったきのこ)

が、

そのjpeg mini が突然使えなくなってしまいました
つまり、

画像の容量を小さくできない
ブログ1ページの容量制限が2kb
1ページ10枚弱の画像しか貼れない


ということに。

いろいろと苦しいなぁ~…
画像で説明する系がかなり厳しくなりそうです。
イメージ 9
これからはもっとタイトにブログ内容をまとめないと
ダメということでしょうか。

改めて、文章力の無さを
画像にたよっていたのだなと思い知らされています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フローライトという天然石をいただきました
イメージ 10
こんなきれいな色・形の石が
自然界にあるなんて不思議です。

そういうロマンが天然石の良いところですね。




さて、
早々に画像容量がいっぱいです。
これからは『短くまとめる』をテーマに
ブログを書いていこうと思います。
(できるかな~?)

こんなんですが、
今後ともよろしくお願いいたします✨⭐️
(なんだか弱気)