オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙付き☆はなの切り紙ガーランド

そろそろ春らしいガーランドを飾りたくなったので、
花の切り紙ガーランドを作りました。
イメージ 1
花はオーナメント(写真上)としても
季節を問わず飾りつけに使いやすいのでおススメです。


プリントできる型紙を作りましたので
よろしければご利用ください
イメージ 2
(こんな型紙がプリントできます↑)


『はなのガーランド』PDFファイルはこちら
https://yahoo.jp/box/0u8S1t

PDFファイルを保管or直印刷してね。
(プリンターの「余白をなくす」や「画像サイズに合わせる」「少し縮小」
などのモードが入っていると原寸印刷にならないので気を付けて下さい)


……………………………………………
 

いちおうちょっと大きさの違う「大」と「中」がありまして
イメージ 3
まあパッと見わかりませんけど(笑)
大と中を交互にしてちょっとリズムを作ると
平坦な印象を避けられると思います。


オーナメントにしても
イメージ 4
部屋やお店の飾りつけなどに
お役立ち。


こちらの花の切り紙は
H4(ハーフサイズ4つ折り)の折り紙の折り方を使います。

H4でのガーランドの作り方は↓

『切り紙のクリスマスツリー・ガーランド☆作り方』
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/70050675
にのっていますので、ご参照ください。

 

イメージ 5

 比較的簡単なガーランドなので
初めての方にも作りやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にもたくさん
無料型紙付きの切り紙がありますのでどうぞ↓

【切り紙の型紙☆一覧】 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のラッキー風水カラーを調べている時に
【ラッキーフラワー、カメリア
というのがありましたので、

切り紙でカメリアっぽいモチーフを作って
イメージ 6
手帳にはさんでみました。

まあ、いつも予定はカレンダーの書き込みぐらいで事足りるので
手帳を使うことはないとは思いますが…


使った切り紙は↓
柄つき折り紙で切り絵☆切り紙☆花・蝶々・きのこ☆型紙
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69045069

の中の花の切り紙です。
型紙を縮小して小さく作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、


百均でこんなモノクロ模様の折り紙を見つけたので、
イメージ 7
この折り紙を効果的に使う切り紙を考えました。


こちらも
柄つき折り紙で切り絵☆切り紙☆花・蝶々・きのこ☆型紙
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69045069

の蝶々を使い、

このように3つの切り紙を切って
イメージ 8


3枚を重ねて
柄つきちょうちょの切り紙を作りました。
イメージ 9


モノクロで5種類ほどの折り紙が入っていたので、


こんなふうに色や柄を組み合わせて
いくつかの蝶々の切り紙を作ってみました。
イメージ 10
これをガーランドにするか?
オーナメントにするか?

まだ考え中です。


今年はわりと地味ながら
切り紙をちょこちょこと作っているような気がします。

去年末から
けっこうガーランドに心奪われています(笑)

なんとなく今はガーランドを増やしたいのです。


また、他のガーランドも制作しましたので、
型紙を作ってブログにアップしたいと思います。