オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ニートでも季節は巡っています



見に来てくださった方々、
コメントやナイスをくださる方々、
いつもありがとうございます。

Yahooブログから引っ越しするまで数カ月。
どうしよう?と思いつつ、
どうでもいいニートの日記をUPしてしまうのでした。
イメージ 1
梅と椿が見事に咲いているなぁ、

と思っている間に、


なんと今日、
つくしが勢いよく生しているのを見つけました。
イメージ 2
ウグイスも鳴いていてビックリ。

もうそんな季節?



アジサイの枝先にも新芽が生してきています。
イメージ 3



京都から移植した葵も無事、
イメージ 4
根付いたようです。


ブルーベリーのつぼみも
ふくらんできました。
イメージ 5
目の悪い父が、
ブルーベリーの実と見間違えたようで、
「収穫せえへんのか」とか
ボケたことを言ってました(笑)
(収穫は真夏です)


ちっちゃいですが、ビルベリーのつぼみも
付きはじめています。
イメージ 6
ビルベリーは横幅の広い安定感ある鉢に入っているのですが、
それでも昨夜のものすごい強風で
いくつも倒れていて驚きました。

まあこちらは夜から朝方にかけての風だったので
まだよかったのですが、
この風が徐々に北上して東北へ行くと聞いて、
今日など東日本大震災の屋外式典行事が
たくさんあるでしょうに、なんてこと…と。
大丈夫だったでしょうか?

PM2.5とか花粉は吹き飛ばしてくれたかもしれないけれど…


「チョコレートベリー」という名に魅かれて
新たに買ったベリーの苗。
イメージ 7
大きな鉢に植え替えましたが、
風で倒れたビルベリーに押されて、
今朝、グキッと歪んでしまっていたのでした…



部屋で飼っていたアスパラが
みるみる枯れてしまい、
イメージ 8
すっかり茶色になってしまいました
(手前の鉢)


室内でも冬になったら枯れてしまうのか…


と思っていた矢先、


根元から新たなアスパラが生えてきていました!
イメージ 9
しかも去年よりもすこ~し太くなって(笑)

アスパラってこうして年々、
すこ~しずつ太くなっていくんだなぁと
初めて知りました。

スーパーに並んでいるあの立派なアスパラになるまでに
何年かかるのでしょう?

ちょっとアスパラが他の野菜より高い理由が
分かったような?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タッセルを売ってくれていた親戚のおばちゃんと
ずっと会っていなかったのですが、
まあ、そうとうに忙しいようで。

、先日、
タッセルがなかなか好評だったということで、
また作って・と依頼してもらいました。

ということで、
このところちょこちょこ作っています。
イメージ 10
タッセルの形は縁起の良いものとされているのは知っていましたが、
何故なのかはハッキリとは分かっていませんでした。
まあ
「結ぶ」っていうのは
基本的に良い形魂だからなぁ・ぐらいに思ってたぐらいで。

しかし
今年読んだ神道系の本でその意味が分かりました。
イメージ 11
ぎゅっと結ぶ。
そこに凝縮した力を込める
その行為は
大きな力としてはじける直前の力を
意味しているのだそうで、
神さまに『おむすび』をささげる行為にも
そういう意味があるのだそうです。

色に想いを込め(色魂)、タッセル型に凝縮する(形魂)。

そういう感じですね。

持つ人に良い結果がもたらされるよう
これからも作っていきたいと思います
(なんて真面目なワタクシ…!と自分で感動(笑))


*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*


去年の11月のことです。


眠り際、『3月17日』という声がもわんと聞こえてきて、
なになに?
3月17日にいったい何があるのかな?
イメージ 12
と、ワクワクしてメモを取っておいたのです。

新しく買ったカレンダーの3月17日のところにも
書きこんでおきました。


何か素晴らしいことがあればいいなぁ~


と楽しみにしていたのですが、


・・・・・。


普通に祖母の1周忌のお墓まいりの予定が
入ったのでした・・・
イメージ 13
いや、別に悪くはないんですけどね・・・



*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*


食べたゆずの種を植えておいたものが、
発芽しました。
イメージ 14

『モモクリ3年 カキ8年、ユズの馬鹿めが18年』

ユズの実を収穫できるのは18年後なのでしょうか。
もうその時は
自分が生きてるかどうかも分からないじゃないか…



*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*



島根の棟上げ式というものを初めて見ました。
イメージ 15
土台ができたらお餅をなげて振る舞うのだそうです。


そのおうちに住まう方々が2階からなげます。
イメージ 16



それを拾う近所の人々。
イメージ 17
私は写真を撮っていたのでブツを取れず、
どんな物なのか分かりませんでしたが、
半分ぐらいは”うまい棒”とかの駄菓子だったように思います。


そんな子供たちの大好物が振る舞われて、
さぞや子どもたちは喜び拾い集めているのだろうと思いきや、


夢中でお菓子を拾う人々を横目に、
クールにスマホに興じる幼児が座っていて笑いました(笑)
イメージ 18
現代っ子ですね~。



*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*


先月
テルマエロマエ2』がTV放送されるというので、
漫画がどんなふうに実写になっているのか気になり、
観てしまいました。


いや、もう気がつけばストーリーだとか
どう実写化されてるのかとか、
途中からどうでもよくなっていましたね。


ローマ人に扮する北村一輝さんがカッコよすぎて(笑)
イメージ 19
もう主役の阿部寛さんも目に入らぬカッコよさ(笑)


まわりのローマ兵には
現地イタリアの俳優さんが扮していたようですが、
何故だろう、北村さんのほうがキマッています。
イメージ 20
なんというの?コスプレ的なカッコよさ?


悪の演技も上手いなぁ~。
一人二役で悪の兄ちゃんと、善の?弟を演じられてたのですが、
イメージ 21
兄と弟の顔が全線違って見える不思議。
演技が上手くて、カッコイイ =  それ、素晴らしい。

でも多分、テレビ画面が小さいから
この顔の濃さが適度に映っているのであって、
実物でこの濃さの人が隣に居たら
かなり暑苦しいことであろう(笑)スンマセン…


数年前、イタリアでつくられた
壮大な古代ローマのドラマを観たことがあります。
俳優さんもイケメン・イタリア人でしょう。
イメージ 22
それをもってしても北村さんのほうが
妙に色気があってカッコいいのは何故なのか?


思うに
それこそ漫画的カッコよさなんでしょうね。
漫画のコスプレは、ルックスの良い外人さんより
なぜか
アジア人のほうがキマッてしまうあの不思議


「漫画のキャラクターは白人を描いたものではなく、
日本の美男美女を描いたものだ」
の伝説は本当だったんだ!
と思った次第です。


日本の漫画・アニメのキャラクターが
外国のイケメン的かというと、そうではないのです。
イメージ 23
(オーランド・ブルームブラッド・ピットもイケメンなのですが…)


輪郭が細く短く、やや目元の鋭いそれは


日本のイケメン的なのであります。
イメージ 24
(どなたか知りませんが漫画的イケメンの画像を拾ってきました)


ちなみに


漫画のほうを欧米のイケメンに寄せて

アゴ周りをがっしりと、輪郭の縮尺を長く、
目と眉は甘く垂れ、太眉、大きくがっしりとした鼻、
イメージ 25
男らしい青髭を再現してみましたが、いかがでしょう。

なんか『ゴリ』ってあだ名の付きそうな
キャラクターになりましたね。


やはり漫画のイケメンキャラは
アジア人だったのであります。


ま、そんなこと
ど~でもいっすね~☆
イメージ 26
「はにわプロレス」のガチャガチャを見つけ、
思わずガチャしてしまった
ええ歳こいたニートの乙女です。

イメージ 27
なんでハニワがプロレスなんだ?
としばらく意味不でしたが、
「なにわプロレス」をもじってたんですね~…。

マニアックすぎるわ‼


イメージ 28
トラのマスクのが欲しかった…



ちなみに


ラヴラヴなハニワの切り紙ガーランドも作りました。
イメージ 29
誰トク?



*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*



イメージ 30
思いっきり季節外れの一平ちゃん「焼うどん」を50円で買いました。
十五夜お月見みたらし団子味』
十五夜お月見あんこ団子味』
攻めてるな~。

うどんの麺に甘じょっぱいタレをかける
みたらし団子味、けっこう美味しかったです。




本当にど~でもいい
ニートの日常でした。




*.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....*


●余談●


テルマエロマエ』のキャストに「曙」とあって、
え、曙さん、出演してたっけ?
と、全然わからなかったのですが、

あとでTVを撮った写真を見かえしたら

居られました。
イメージ 31
大勢の相撲取りの中の一人に。

なんという曙さんの無駄遣い…(笑)