オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

平成最後のぉ~~~!



平成最後のぉ~~~!

・・・・・。

うん、まあ今日もニートです。




TVで時おり儀式を見守りながら、
時代の変わる瞬間をあじわってみる。
イメージ 1

いやぁ~しかし、
TVで「ついに平成生まれのアイドルが出てきた!」
と、14歳ぐらいの平成生まれの子が話題になっていた、
あの時からどのぐらい経ったでしょう。
今やアイドルは平成生まれであたりまえ。
昭和生まれのアイドルは過半数が「あの人は今」です。



5時から始まった退位礼をTVで見守る。

そこには、三種の神器である
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」と「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」が…‼
イメージ 2
ああああの伝説の勾玉と剣がそこに?!
八咫鏡はないのかな?)
と、びびっておったのですが、
私の記憶が正しければ、
三種の神器の勾玉と剣は、平家が壇ノ浦で追い詰められた際、
幼い安徳天皇と共に海に沈んで
行方不明になったんじゃなかったっけ?
(かなりボケた頭なのであいまいですが…)

んで
剣は流れ着いたものを回収することができたけど、
勾玉はついぞ見つからなかった…
という話だったような気もしますが…

なんとなく、剣の回収話もあれですよねぇ…


私の中では両方海の下で~す。
イメージ 3
「本当は何も入ってないんだよね?!」
とか勝手に思って観ていたのでした。
記憶違いなら大変すみません。恥は平成に置き忘れます。

報道によると、
「「三種の神器」のうちの
剣璽(けんじ)」、剣(つるぎ)と勾玉(まがたま)が掲げられ」

という表現でした。
いろいろな報道があったとは思いますが、
少なくともこの報道では
八尺瓊勾玉」「草薙の剣」とは言っていませんね。

う~~~む。
ま、三種の神器は象徴みたいなもんだから、
有っても無くても、どっちでもいいか。
うん。



大事なのは陛下の御心であります。
イメージ 4



「象徴としての私を受け入れ、
支えてくれた国民に心から感謝します」
イメージ 5
画面に見入っていた父が思わず
「何をおっしゃいますやら」
とつぶやきました。

後にこのお言葉が再度放送され、
それを見ていたコメンテーターの方が思わず
「何をおっしゃいますか」
と、恐縮しながらもらされました。

この陛下の御言葉を聞いていた国民の大半が
「何をおっしゃいますやら、こちらこそ感謝いたしますよぉおお」
(´;ω;`)
と、心の中でつぶやいたに違いありません。



「明日から始まる新しい令和の時代が
平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、
イメージ 6
ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」

陛下はいつも我が国の、日本の、
だけではなく、
各国の、世界の、と、
平和を願う時にはおっしゃられる。

天皇陛下という役割は、
その御身に「日本国」の魂を封入されることなのですが、
それは日本の平和を祈るためのみならず、
世界の平和を祈ることであった…
(´;ω;`)

イメージ 7
天皇皇后両陛下には、
ただただ、感謝の気持ちしかありません
(´;ω;`)

退位後はゆっくりと過ごしていただきたいです。
イメージ 8

そして
令和の時代の天皇陛下となられる浩宮さまですが、
オカルティーな方面からは
「すごい能力をお持ちの方ですよ」
という声がひそかにささやかれている…(と感じる)。
祈りのお力の大きさのことですね。
なんと頼もしい…
(平成最後もオカルティーに感慨深くなってしまう)


ちなみに
愛子さまもその聡明な能力を
受け継いでおられるのでは?という噂も(?)

日本はまだまだ盤石ですな。


……………………………………………


ところで、
私もニートなりに平成最後の一日をどうすべきか悩み、

とりあえず
たまった平成の洗濯物を洗いました…


だんだん大晦日のような気分が上がってきたので、
「いつもとは違うことでメリハリをつけたい!」


と悩んで考えた
「平成最後のメリハリある行動」は、





いつもくくってる髪の位置を
高いところにしてみた…

イメージ 9
という、
小さな小さなニート規模のメリハリなのでした…



これじゃ何なんで、



お買い物ついでに
「平成最後の写真」
を撮ろうと、カメラを持って出ました。
イメージ 10





私のとった平成最後の写真は…‼






雑草をムシャムシャするケムたん…
イメージ 11
近所にこの茶色いケムたんが
めちゃ大量発生してるんですよねぇ~…


閲覧注意だったかな?



でもこれじゃ何だなぁ~



ってことで、



お買い物帰りに撮った「平成最後の写真」は




川面に映る夜景。
イメージ 12
ただし島根規模です・・・



・・・・・。


ということで、


また令和にお会いしましょう~~~~!
イメージ 13



……………………………………………



余談。


夕方4時の「話題のキーワード」の1位が
須佐之男(スサノオノミコト)』だったんですが、
なぜ今さら須佐之男命??
イメージ 14

今ごろになって『退位』を調べてる人たちも
多数いたようで、
堂々・5位にランクインしてるし(笑)