オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

10年に一度の祭り☆ホーランエンヤ2019☆大井船と矢田船



の続きで、
今回は大井船と矢田船です。

ほぼ写真と動画なので、気軽につぁ~っと見ていただければと思います。
(ただし残念なデジカメ画質✨⭐️)


三番手にやって来た船は大井船。
イメージ 2


イメージ 1


イメージ 7


イメージ 4


お祭り(神事)の呼び名にもなっている「ホーランエンヤ」ですが、
不思議な響きの言葉ですよね。その名前の由来は、
イメージ 8
船の櫂(かい)をこぐ掛け合いの言葉から発生しているそうで、

「ソーラ」×「エンヤ」
「ホーラ」×「エーヤ」

となったようです。
お祭りや神事の掛け声って古代ユダヤ語発祥が多いですけど、
これはどうなんでしょうね?
船人から自然発生した掛け声なんでしょうか。


イメージ 3


イメージ 5
向こうの船からおじさんもうっとりと見ておられます(笑)


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 6
橋の手前でぐり~んと旋回。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


大井船の動画はこちらです↓

ホーランエンヤ2019 櫂伝馬踊披露 大井船 10年に一度の祭り』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
四番手にやって来たのは矢田船です。
イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16
船首にまたがる役職の人の衣装の柄が…
なぜか緑の唐草模様は泥棒さんのイラストに使われますよね(笑)


イメージ 22


イメージ 17


イメージ 23
後ろから竹の棒で、踊り子さんの袖がからまないようにしている?


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20
いや、竹の棒はオールが船にあたらないようにしている?


イメージ 21
いい笑顔。


矢田船の動画はこちら↓

ホーランエンヤ2019 櫂伝馬踊披露 矢田船 10年に一度の祭り』



ちょっと画像の量を欲張り過ぎて、
最後、5番手の『馬潟船』の画像が載せられませんでした(汗)

次に分けて載せます、すみません
(´ω`;)