オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

田舎ニート もちろん今月も地味です~。



柄の折り紙で傘のガーランドをがっつり作りました
イメージ 1


これらを見てふと、
ガーランドって洗濯物みたいだなと思ったので


洗濯物を干してるふう切り紙ガーランドを作ってみました
イメージ 2
Tシャツ、ズボン、スカート。
風になびいてる感じです。
我ながらアホっぽい切り紙だなと思います。



柄折り紙で洗濯物ガーランドを作ると、
イメージ 3
すごい派手派手家族の洗濯物に。
上の下も柄物の、パターンオンパターンの着こなしです。


一転、


モノクロ主義の人の洗濯物。
イメージ 4
ある意味、派手なのかもしれない…
クローゼットの物全部モノクロの人っているのかな?
シスター以外に。



てるてる坊主に傘、そして洗濯物の切り紙ガーランド。
イメージ 5
梅雨っぽくなりました。

島根は今日ぐらいから梅雨入りしたのでしょうか?

実は、観測史上、
最も遅い梅雨なんだとかで、なかなか梅雨が来ないのです。
昨夜から今日にかけてようやくまとまった雨が降ったので
ついに梅雨入り?
と思いきや、明日は曇りのようだし…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


イメージ 6
そうそう、
明日はいとこのお姉さんとそのお友達と、
須佐の天然石屋さんへ行きます。
須佐神社の樹齢1300年?の巨木も見る予定です。
今日は早く寝なきゃ。

イメージ 10
お姉さんのお友達にオカルティーな人が多いことは聞いていましたが、
そのお友達に会うのは初めてです。

「○○ちゃんのお友達って(オカルティーで)変わった人多いよね」
(↑ほめ言葉)
といったら、
「あなたもその一人だけどね」
と、光の速さで切り返されました(笑)
楽しみです。



そうそう、


話は変わりますが、


昨夜しっかりと雨が降ってくれたおかげで、
今日は庭の雑草取りがはかどりました。

雑草の中でもドクダミ
臭くて、しかも根っこが横に伸びていて
憎たらしい存在です。


↓こんなふうに地下で根っこが横に広がり、
そこからどんどん芽が伸びてくるので厄介です。
イメージ 7


ドクダミをつかんで引っぱっても
ブチっとちぎれて横にはった根っこまでは取れず、
けっきょくまたその根から芽が出てくるしつこさ。
イメージ 8


それが…!



雨上がりは土が柔らかくなっていて、
このように憎たらしい横広がりの根っこまで
ビリビリビリ~っと引っこ抜けたりするんですね~
イメージ 9
爽快爽快!




そうそう、


去年植えたニンニクがようやく収穫時になりました。
イメージ 11


さて、
今年は上手くニンニクが出来ているでしょうか。
収穫してみることにします。


ちゃんとニンニクで来てるかな~
ドキドキ



おっ、ちゃんと膨らみのような物が見えてきました
イメージ 12



おお~~、
ちゃんとニンニクが出来てるじゃないですか~
イメージ 13
枝豆もラディッシュ津田カブもスカに終わり、
ぜんぜん収穫にいたっていない今年ですが、
何とかニンニクだけは出来たようです。



どうです?
なかなか立派なものでしょう?
イメージ 14
何を作っても半分以下のサイズにしか作れない
栽培下手な私にしては
これは快挙でしょう。







言いたいところですが、



実はこのニンニク、
ジャンボニンニクなんですよね~。


本当のサイズはこんなんです
イメージ 15
やっぱり私が作ったのは
極小サイズだったんですね~(笑)

でも去年も小さく採れたけど、
味は普通にニンニクだったから
食べる分には問題ないと思う(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日、

枝に擬態した虫を見つけました

動きがキモイので動画をUP

頑張ってツーンと体をまっすぐにして枝のふりをしていましたが、
ざんね~ん、
緑のボディなのに茶色い枝についてたので
バレバレでした~(笑)


そして


この枝そっくり虫が落っこちて
その後どうなったかというと…

ちょうど落ちた真下にクモの巣があって、
そこに引っかかってました(笑)
イメージ 16
今日はどこまでもツイてない
枝そっくり虫なのでした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


去年

キタアカリという、
ジャガイモの中でもちょっぴり高価な品種を買ってきて
植えておきました。

芽が出てきて、
先日花が咲いたのですが、


おかしい、
キタアカリを植えたのにメークイーンの花が咲いている…
イメージ 17
もしかして、
その前前ぐらいの年に植えたものが
キタアカリを蹴散らして出てきたのであろうか?

ちょっぴり奮発して買った
キタアカリはどこへ・・・???


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



庭に置いてるジョウロです。

水の注ぎ口の所になんか付いてます。
イメージ 18





・・・・・カタツムリか。
イメージ 19

ぐっすりお眠りあそばされていたので、
このままジョウロを使いました…



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



隣のおじさんから大根をもらいました。



なんという芸術的な渦巻き…‼
イメージ 20



見事にねじれたもんです(後姿)。
イメージ 21



でもなんだろう、
この大根、なんか妙な色気があるな?
イメージ 22



当大根が
このようなセクシーポーズ見えるのは私だけですか?
イメージ 23




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



まあ本当に田舎の日常って
庭や作物の話ぐらいしかネタがありませんね。
小さな暮らしです。
イメージ 24
でも私は京都で作物を育てたい。
あの、万年土地不足で
街はずれでもなかなか庭を持てないあの土地で…!

今年こそは京都に帰ろうと思う。
数日がせいぜいだと思うけど…
ぁあああああ~~
帰りたい
(゚´Д`゚)゚。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


追伸


先日は志多備神社の巨木を紹介いたしました。
その帰りに熊野大社に寄りました
イメージ 25



お参り帰り、大社前にかかる橋を渡って
そのまま川沿いに歩きました。

なにげに、
川沿いに植えられている松も大きかったです。
イメージ 26



大きさ比較にお姉さんに立ってもらいました
イメージ 27
松の迫力が伝わりますでしょうか。


そうして川沿いに少し歩いていると、
川に垂直になるように、
これまた立派な松の並木道がありました。
昔から何度もこの神社へ通っていたお姉さんも
気づかなかったという。


その並木道を歩いて行くと、
その先には大きな鳥居が…


鳥居を出てみて初めて気づいたのですが、


この松の並木道こそ
熊野大社の参道だったのです…
イメージ 28



きっとほとんどの人が、
神社正面にある大きな駐車場からくぐる鳥居こそが
「参道」だと思っているのではないでしょうか…
(少なくともお姉さんはそう思っていた様子)
イメージ 29



図にするとこんな感じ?
御本殿からまっすぐにのびるラインの真ん前には駐車場。
その横で駐車場に遠慮するようにひっそりと存在する
本当の参道。
イメージ 30
なんという車ファースト(笑)
車社会の島根らしいと言えばらしい現象です。