オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

あじさいの切り紙・作り方☆補足

 
先日UPいたしましたアジサイ切り紙の、
4つ折りの切り方が分かりにくかった
とのご指摘がありましたので、急きょではありますが
〈4つ折りの切り紙.切り方〉
をUPしますね。
 
 
 
まずはプリントアウトした型紙を
イメージ 1
 
上図のように切り出していきます。
 
青い線にあわせて定規をあて、
カッターで切るときれいに切れますよ。
 
 
 
そして、
折り紙の〈4つ折り〉の折り方ですが、
 
まずは折り紙を下図のように半分に折ります。
イメージ 2
 
 
 
 
それをさらに、半分に折ります。
イメージ 3
 
 
 
 
 
そして、
折った折り紙と、切り出した型紙を合わせます。
折り紙と型紙の基点と基点を合わせて下さいね(下図参照)
 
イメージ 4
 
 
 
 
基点と基点をしっかり合わせながら、
型紙の余白部分にホッチキスをとめて
固定します。
 
イメージ 5
 
(ホッチキスはモチーフにくっつけすぎないよう、とめてくださいね)
 
 
 
 
折り紙と型紙がしっかり固定できたら、
モチーフのアウトラインにそって
ハサミで切っていきます。
イメージ 6
 
 
 
 
そして、
折り紙を開くと
このように切れているのでした。
イメージ 7
 
 
 
〈切り紙のプリント方法と使い方〉も参照していただけたらと思います。
 
あじさいの切り紙・型紙
 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 
 
プリントした型紙を切っているところを
お見せできたらよかったのですが、
今プリンターがなくて、型紙をプリントできず、
フォトショップを使った説明のみになりました。
 
切り方、分かってもらえたかな?
 
 
ご指摘をいただかないと、
私もどの部分が分かりにくいかなど
見当がつきませんので、
型紙つき切り紙で
分からない所などありましたら、
おっしゃっていただけたらとおもいます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
【切り紙の型紙☆一覧】
http://blogs.yahoo.co.jp/syanderi/69175197.html