オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ちょっと不思議な話②☆幼児の頃の記憶

 

※注意・ややオカルティー。苦手な方はスルーしてね☆


*★*―――――*★*―――――*★*


積極的に話すほどじゃないけど、
ちょっと不思議だったなあと思う体験談を書いてみるシリーズ
☆第2弾☆


前回いただいたコメントを読ませてもらうと、
わりと皆さん幼児期やそれ以前(中間生や前世?)
の記憶をお持ちで驚きました。
そういう体験をシェアしあえば
新しい見解が生まれてきそうな気がするなぁ。



●幼児の時の記憶

自分が2歳児ぐらいの時の家族写真を見て、
その時の自身の記憶がよみがえったことがあります。
イメージ 1
写真は、どこかの山のちょうど見晴らしのいい、展望・休憩できる場所で、
広場の崖フチの所には柵がめぐらされています。
その柵に足をかけながら、私を抱っこして写る父、まわりには兄弟。

そうだ、私は家族でどこかへ行って、
そこで父に抱っこされていたんだ。
兄弟が周りで遊んでいた。
そして父が悪ふざけして、
私を抱えた両腕を伸ばして柵外に出し、「ほ~~~ら(ニヤリ)
崖の上で宙ぶらりんにして、私を怖がらせて遊んでいたんだった…と。
イメージ 2

その時の私の心情としては、

私を抱っこしたまま柵に近づく父
⇒ まさか…!

柵から手を伸ばし、私を宙ぶらりんにする父
⇒ やめて!これは本当に怖いんだから!

やめなさいよとたしなめる母の声
 ⇒ もっと注意してやって!

それでもやめずにふざける父
 ⇒ 兄弟にもやめるように言って欲しい!マジで助けて!
 

みたいな感じでした(笑)
怖すぎて記憶に残っていたのです。
イメージ 3

で、
何が不思議なのかと言うと、

「これは本当に怖いんだから」という自分の感情。
そう、幼児になってもやはり
<幼児らしく振舞う自分>を演じてみせていたのです。
 
 

さして怖くないことも、
怖~い・怖~いっていう感じに
幼児を演じて、幼児として愛されようという
あざとい手法をなおも駆使していたのです(笑)
 

〔か弱く守られるべき女性〕を演じるのが上手い
あざとい女の子とその心理は同じ
だと思います(笑)
イメージ 4
 
あざとい女 画像
イメージ 5
動物とは「弱さ」を演じることで強き者に守られ、
有利に生きよう
という
そういう本能を持っているのだなと、興味深く感じました。

乳幼児は愛され、可愛がられることで
生存率が上がりますからね。

想像以上に乳幼児は、大人の上手をいく存在です(笑)
でも、それで嫌いにはなりませんよ。
チャンスがあれば私も自分の子供を持ちたいです。
(その可能性はすっかり薄くなってしまいましたが…)
イメージ 6
 
 
 
他にも乳幼児期の記憶あるんですよ(笑)
またそのうち記事にアップできたらと思います。