オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

オクラ、トマト、レモンの切り紙 大☆型紙と作り方

 
 
が小さくて作りにくい切り紙だったので、
もうちょっと簡単な大きいサイズを作りました。
イメージ 1

そうそう、

前にアップしたミニサイズのオクラの切り紙を作ってみたところ、
型紙の作り間違いがあって
イメージ 2
このようなおかしなオクラになっちゃってました(笑)
すみません。
型紙を作り直しました。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


今回アップした型紙はモチーフが大きくなったので、
オクラ、トマト、レモンとそれぞれ別の型紙になりました。
それぞれの型紙をプリントしてもらう形になります。
イメージ 3

まずは型紙をプリントして下さいね☆


ワンタッチで簡単プリント☆PDFファイル型紙はこちら↓

<オクラ大の型紙>
<トマト大の型紙>
<レモン大の型紙>


 


(プリンターの「余白をなくす」「画像サイズに合わせる」「少し縮小」
などのモードが入っていると原寸印刷にならないので気を付けて下さい〉

イメージ 4


●オクラ、トマト、レモンの切り紙の作り方●

○材料
普通サイズ(15㎝)の折り紙 プリントした型紙
切り紙をはる色紙(色画用紙など)

○用意する道具
ハサミ ホッチキス のり(スプレーボンドなど)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プリントした型紙は
水色の線(黄色の線)に沿って切り取ってください。
イメージ 5
(カッターと定規を使って切ってもOK)

切り取った型紙はそれぞれ
オクラ =  5角形折り
トマト =  6角形折り
レモン =  8角形折り
に折った折り紙と合わせてホッチキスでとめて下さい。


【切り紙☆折り方☆多角形折り☆スケール付き】はこちら↓

【切り紙の型紙☆プリント方法と使い方】

……………………………………………
折り紙を4等分に切って使って下さいね
イメージ 15
……………………………………………

○タネの切り方
トマトとレモンのタネは黄色いわく線で切り取り、
型紙の2倍以上の大きさの白い紙を2つ折りにして
ホッチキスでとめ、
イメージ 6
あとは
タネの形にそって切り取っていって下さい。


よく考えたら、
型紙の切り抜きの裏も白いから
それも使えますね。
イメージ 7
 
ということは、
 
レモンのタネの数はお好みなので
イメージ 8
 タネは4つでいいや・という方は、
型紙だけ切り抜けばいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

切り紙を切れたら、
重い本などにはさんで折り目をしっかり伸ばしてくださいね。
イメージ 9
そして、
切り紙の折り目を伸ばせましたら、
切り紙をはっていきます。
それぞれの順序に従って色紙にはっていって下さい。


○オクラの切り紙
オレンジや黄色の色紙にはるとキレイに見えます。
イメージ 10


○トマトの切り紙
黄緑など赤と反対色の色紙にはると切り紙が映えます。
イメージ 11

ピンクのチェックの折り紙にはってみても
いい感じにできました
イメージ 12
お料理教室っぽいイメージに(笑)


○レモンの切り紙
濃い青や緑の色紙にはるとレモンがクッキリして見えます
イメージ 13

……………………………………………

夏の切り紙ですね。
イメージ 14
夏休みの工作にいかが?

他にもいろいろな切り紙の型紙がありますので
よろしければどうぞ↓

【切り紙の型紙☆一覧】


 

切り紙の型紙使用はすべて無料ですので
ご安心ください(^^♪

……………………………………………

今日は急激に暑くなったので
バテました…。