残念な通販サイトが面白くて辛い(笑)☆ズレた少女趣味
いろいろな意味で残念なのが面白い、中韓安物通販サイト。
一度商品を買うと毎日何通も商品の紹介メールが届くので、つい見入ってしまいます(違う意味で)。そうやって何年もサイトを見て、買って、何となく中韓の傾向みたいなのが分かってきたなと感じる今日この頃ですが、その中で意外な傾向だなと思ったのが大人の少女趣味です。
大人の少女趣味。分かりやすく言うと『ええ歳こいた大人が、小中学生ぐらいが着るとちょうどええぐらいの服を着たがる』感じでしょうか。これがあちらの通販サイトにゃけっこう多い。
「これは少女の物だろう」例えば、フリル付きの丸襟や、肩部分をバルーン状にふんわりさせたパフスリーブ、胸の下に切り替えのついたミニワンピなど、少女服特有のもの…。それらの『暗黙の了解・期間限定少女エリア』に大人が侵入する戦慄。というか、何かそういう見てはいけないモノを見てしまった感(笑)
まあ日本でもロリファッション嗜好の女性はいるんですよ。
居るんですけど、
大人が違和感なく少女のニュアンスのある服を取り入れる、それは高等技を駆使した世界。
メイク、ヘアスタイル、コーディネイトetc,,,かなりファッションに対して意識高い系の人しか手の出せない領域です。
そこに
意識が斜め上にズレた”あの”中韓サイトが手を出すとどうなるかということですが…
やはり・というか、
それは往々にして
見事なズレっぷり(笑)
めちゃめちゃ色もスウィ~トで容赦ない幼児ファッションに夜の姉ちゃん風ヘア&メイクで、さっそくずらしてくる(笑)
服の色をモノトーンにして、いいとこのお嬢ちゃん風ワンピにするも、
OL感ただよう大人っぽいモデルに着せる無茶ぶりよ…。何とか少女っぽく見せようと仕草で工夫してるところがいたいけで泣けてきます。
モデルが服の解釈を間違えて夜の雰囲気を出してきたらこうなるの図
いや、そもそも少女っぽいモデルを選んでこない時点でおかしいんだけど…
その服にその化粧で良いのか?という。
どこかバブルの時代の香りがしてきます。
ハートのラヴリーなチュールワンピースを濃厚メイクの姉ちゃんが着ている違和感
パフスリーブのさくらんぼちゃんワンピースと人工物感あふれるお顔のコラボが、何だか「ものすごい」。
てか、左の写真、モデルの手の大きさが左右違い過ぎ(笑)
いっぱい画像いじったんだろうなぁ。
お嬢様風レースのブラウスにギンガムチェックのショートパンツ、ハートのついた愛らしいバッグに
腕と太ももから覗くタトゥーがまぶしい・・・
何だかものすごく無理してる感。
スマホとそれを持つ手の巨大化がますます少女の雰囲気から外れています。
「もっと少女に見えるように仕草とか表情を工夫しろよ!」
とカメラマンに指導されたのかは分かりませんが、大人っぽい顔立ちのモデルさんが苦心している様子が見てとれてご不憫です。
で、
ハーフ(欧米人)を使えば間違いない!✨⭐️
と考えたのかも知れませんが、
身体の大きなモデルに少女感をださせようとしてる間違いにまず、気付いてほしい。
かといって、
細いモデルをセレクトしても・・・隠しきれないバブル時代のOLさんのアフターファイブ感。
だから何で「大人っぽいモデル」に「夜のヘアメイク」をして「少女のポーズをとらせる」ところから抜け出せないんだよと(笑)
口を尖らせて見せてもダメですよ!(笑)
は~、ズレてる画像の羅列で目が疲れてきますね・・・意識高くしたくてけっきょく低い系画像に、見たいる我々の美的感覚もだいぶズレてきてしまったと思うので、
お口直しに日本のプロのモデルとヘアメイク、スタイリスト、カメラマンによる”本物の”ロリータファッションを見直しましょう。
LARMEとか、ロリータをテーマにしたりするファッション誌があることは知っていましたが、何か個性的な雑誌だな・ぐらいに思っていました。しかし、こうして改めて見るとクオリティーの高い撮影がなされていたんだなと気付かされます(それが残念通販サイトを見ていて唯一良かったことです)。
さて、
私の利用する残念な通販サイトの現実に戻り(笑)
『少女趣味ファッション×バブル期のOL風モデル』のコラボと並び、多い傾向にあるのが『少女趣味ファッション×疲れた奥さん風モデル』のコラボです。
疲れた表情の奥さんが斜めかけポシェットをして幼児風の服を着ている感のシュールさ。
やんちゃ盛りの男の子3人の子育てに追われて疲れている奥さんが、慌てて子供を寝かしつけて5年ぶりのデートに、中学生のときのワンピースを着て出てきました感…
農家に嫁いで忙しく過ごしていた365日エブリデイ・ジャージの奥さんが、学生時代の友人に誘われて急きょ隣町に出てランチをすることに。
で、何を着て出て行けばいいのか分からず、”若く見えるかもしれない”ピンクのロリ系ワンピをイオンのヤングファッションの店舗で購入してみました感。(段違いの靴下もご愛敬)
”背伸びしたティーン”風ワンピを、大人のモデルがヘアバンドやお花の付いたミュールなどで中途半端に”若見え”を狙い、大人が子どもになりたいのか子どもが大人になりたくて大人っぽくしてるけど大人が子どもっぽさを演出して……頭が混乱します。
後ろのガラス扉から冷めた目で見つめるネコの視線が射さります。
フリルレース全開のロリッロリパジャマを
「580円で安かってん!」と大阪のおばちゃんが「若っかい服やけど家ん中でしか着ぃひんからええやろ?」と言って着てる感。
「子供服で買うたんやけど、これめちゃ安かってん」と、
大阪の細身の奥さんが子供服でパートにやってきた感。
そもそもセレクトするモデルを間違ってる感。
お下げにして垂れ目メイクで、口を尖らすなどして一生懸命少女感を出そうとして
ズレた表情になっちゃいました感。
そもそもこの撮影のしかたで良いのか?感。
ややホラー感すらただよっています。
バカンスに来たお金持ちのお嬢ちゃん風リゾートワンピなのに
メガネがそこはかとなく嘉門達夫感。
編み上げとシャーリングが涼しげな夏の少女ファッションだけど、
そこはかとなくただようモデルさんの米津玄師感。
なんか、
自分でブログ書いてて言うのもなんですが、今、ものすごくどうでもいい感でいっぱいです(笑) 向き合う対象がそもそもクオリティーの高い、自分の美意識を磨いてくれるものではなく、限りなくクオリティーの低い、感覚が混乱して気分のなえる物だからなぁ。
なんか中韓通販サイトって見てるうちにエネルギー吸われてドッと疲れるんですよ(笑)
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